災害

2013年1月16日 (水)

すってんころりん

トモ「ゆっきーさんは、現代狂言の稽古か。
雪は、大丈夫だったのかな。
かたる「あまり影響は、なかったみたいですね。
いっぽうで、釈由美子さんみたいに番組収録に参加できなかった方もいたようですけど。
トモ「それは災難だなぁ。
かたる「そんなことを言っているトモさんのほうは、大丈夫だったんですか?
トモ「行きがけ、女の人が坂道で転んでたなぁ。
で、帰りがけは自分もコケたよ。しかも、しりもちをつく前に両手で支えてしまったために
両手・両肩にダメージが。こんなことなら、素直にしりもちをついておくんだった。
かたる「だ、大丈夫なんですか!?
トモ「分からないね。明日の朝に痛みが出たりして。
少なくとも、今はなんともないようだけど・・・。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9827.html
(第6047回)

| | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

マスクと言えば

かたる「ゆっきーさん達、みんなマスクをしていますね。
トモ「ディズニー関連のキャラクターグッズのマスクがあるのか。
かたる「マスクと言うと、一時期、放射能(?)か何かを警戒して、マスクをする人がものすごく増えましたよね。
トモ「あったねぇ、さすがにもう警戒心が薄れたか、はたまた諦めたか・・・
震災関連の理由でマスクをし続けている人は、それほど多くないんだろうな。
かたる「でも近頃、いろんなところで放射線が測定されていますけど、大丈夫なんでしょうか。
トモ「みんな敏感になっているから、今まであったのに見つかっていなかった放射線源が
見つかりやすくなっているってだけのことのような気がしないでもない。
かたる「ああ、確かに普通の人でもガイガーカウンターって言うんでしたっけ?
それを使って自宅近辺を調べていたりしますもんね。
トモ「しかし、自宅地下から瓶が出てきてって話は笑えないな。
東京の地中には、どんだけ放射物質の入った瓶が埋まっているんだよっ!!!
かたる「発電所から漏れてくるものよりも、よっぽど恐ろしい影響があるかもしれませんね。
トモ「僕の部屋の下は、大丈夫だろうなぁ・・・??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-4848.html
(第5347回)

| | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

節電意識

トモ「僕も、ゆっきーさんを見習って節電意識を再び高めていかないとな。
このごろは、また夜更かし気味になってたからね。
かたる「体調を崩したのも、それが最大の原因じゃ・・・?
トモ「う・・・そうかもしれん。
しかし、計画停電がなくなったり、電車その他もほぼ元通りになったり
あとは余震も減ってきたりで、どうしても危機意識と言うか、そういうものが衰えてたんだよな~。
かたる「夏場は再び電力危機だそうですし、今のうちに危機意識を回復させておきましょう!
そうすれば、睡眠時間も増えて体調が早く良くなるかもしれませんよ。
トモ「まあ、今は連休中だから危機意識に関係なく早寝なんだけどね・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-8719.html
(第5010回)

| | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

震災の被災地支援

トモ「たまに、すごい額の寄付をする人もいて、もう十分なほど義援金が集まったのかと思ったら
とある時に、ニュースか何かで『○○兆円が必要に・・・』とか聞いてポカ~ンとなったことがあったな。
損害賠償とか、その他もろもろ考えると、まだまだ足りないんだなぁ。
ゆっきーさんの出演した演劇からも支援参戦と、
こういうことに知名度を最大限に利用するのは良いことだよね。
かたる「名前だけで、支持を集められる人とかもいますからね。ありがたいですね。
トモ「一方で、被災地訪問を政治的なアピールにしか使っていない政治家なんかがいて
げんなりすることもあるけどね。
かたる「アピールのためだけに現地に赴くくらいなら、早く議論を進めて
復興活動を具体的にしてもらいたいです。
トモ「どのくらい国の予算を割けるのかね。
適正に割り当てられることを願うよ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-724c.html
(第4988回)

| | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

地震でグラグラ

トモ「ゆっきーさんは、ロケで九十九里浜・・・
って、千葉県じゃないか。あのへんは無事なんだろうか?
かたる「とりあえずは、こんな感じだそうです。
http://www.town.kujukuri.chiba.jp/0000000530.html
トモ「う~む・・・、地形が変わるほどじゃないけど少しは被害を受けているのか。
しかし今日も地震。揺れそのものは、恐怖を覚えるほどじゃないけど
その裏側で起こっていることを考えると、怖いんだよな。
かたる「震源地のことですね。
トモ「うん。こっちでさえもこのくらい揺れていたら、震源地近くはどれほどなのだろうかと。
それから津波は?とか、発電所は大丈夫なのだろうかとか。
不安要素が折り重なって、恐怖を倍増させる。揺れそのものよりも、そっちが怖い。
昨日、今日と、揺れそのものもかなりデカかったけども・・・ね。
かたる「早く余震がおさまって、被災地も発電所も元通りになって
ものが普通に流通するようになると良いんですけどね。
トモ「半導体などの機器類の生産が落ち込んでしまうと、日本の中心となる家電なんかも
作れなくなってしまうからねぇ。
かたる「でも、今はほとんどが海外で作られているんじゃないですか??
トモ「部品によっては、日本でしか作られていない物も多いんだよ。
世界中で使われているような有名な部品が、日本の中小企業の工場で作られていたりもするし。
かたる「影響は計り知れないんですね。
トモ「それにしても、今は電池はどうなったんだ?
僕は今は電池は足りているけど、店では単一電池が品切れしていると聞いたぞ。
もしも、このタイミングで湯沸かし器の電池が切れたら・・・どうしようか~??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-25d7.html
(第4960回)

| | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

海外ロケ

トモ「そういえば、そういう旅番組も週末の昼間とかに良くやってたな。
もう、すっかり忘れてたけど。
かたる「テレビといえば、ここのところは震災・震災・震災でしたもんね。
トモ「でも、少しずつはバラエティも戻ってきて、今は、ほとんど元通りになったんじゃないか?
かたる「まだCMは、完全に元通りと言うわけには行かないみたいですけどね。
トモ「しかし、ゆっきーさんはあちこちロケやら舞台出演やらで出回っているから、
あまり気分が暗くならずに済んでいるのかなぁ。
このままじゃあ、世界の終わりが来そうな気分になってしまうよね。
大災害、その後の人災、そして経済危機。
かたる「まあ、一人一人の出来ることは、普段どおりに働くくらいしか出来ないでしょうから。
・・・普段どおりに働けなくなってしまった人も多いかもしれませんが。
トモ「停電が痛い。痛すぎるよ。
このままじゃあ、夏は猫ヶ谷みたいに水着で過ごさなきゃならなくなるかも。
かたる「いや、それはおかしいです!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-0c01.html
(第4947回)

| | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

海外

トモ「今の世の中、どこへ行っても災害は付きまとうから、日本じゃないからと言って油断してはいけない。
建物なんかは日本よりも耐震性がなかったりするし、ゆっきーさんも気をつけて。
かたる「そういえば、ニュージーランド地震だけじゃなくてスマトラ島沖でも、
大地震と大津波があったんでしたっけ。
トモ「去年だけで3つも大きいのが記録されているじゃないか。
チリの大地震も去年か。
かたる「チリの地震のマグニチュードは8.8となっていますね。
トモ「今回の東日本大震災とほぼ同等の威力なんだな。
かたる「海外で地震に見舞われたら、どうしたらいいんでしょうか・・・?
トモ「海外は行ったことがないからなぁ。
免震構造のビルなんかだったら、慌てないほうが良いかもしれないね。
でも、そうじゃなかったら・・・
ビルの近くは、ガラスが落ちてきそう。火災も怖いな。
かたる「津波は。
トモ「そうか、津波が来る前に高台に逃げないと。
かたる「高台がなかったら?
トモ「・・・・・・。考えるのも恐ろしいが・・・運を天に任せて、車の屋根の上にでもいるしかない・・・。
かたる「それなら、まだ中のほうが安全では。
トモ「いや~・・・中は・・・どうなんだ??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-07e9.html
(第4942回)

| | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

強風

トモ「あはは、ゆっきーさん髪がすごいことになってる。
かたる「風が強かったんですね。
トモ「風と言えば、放射能のほうはどうなったかねぇ。
かたる「毎日のように、情報が更新されていきますね。
危険な数値になったり、うすまって問題なくなったり。
トモ「今は、東京の例の場所の水道水も、普通に飲んでも大丈夫な状態になったそうだな。
かたる「そういえば、被曝してしまった作業員の方たちは、大丈夫だったんでしょうか。
トモ「うむっ、ちょっと確認してみるか。
・・・3人とも命に別状はなくて、そのうちの一人は水に濡れていないから皮膚に症状も出る恐れもないらしい。
かたる「残りの2人の方たちは。
トモ「やけどと同様の治療をするんだってよ。
でも、食欲もあって日常生活には問題なし、週明けには退院できる見込み・・・だそうだ。
かたる「思ったほどひどくなくて良かったですね。
トモ「うん、そうだね。
でも検知器で警報は出てたそうだから、これは人災だよね。
次からは、もっと確認を徹底していかないと。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-b1c5.html
(第4939回)

| | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

いなくて良かった

かたる「ゆっきーさん、舞台公演を終えて東京に戻ってきたそうですよ。
トモ「ちょうど東京から出ている時の大地震だったんだよな。
こっちにいなくて良かったなぁ。いれば、大変な恐怖を味わっていたろうからね。
あの揺れは、本当に恐ろしかった。ビルがひしゃげて潰れてしまうんじゃないかってくらい。
実際は、潰れないように揺れることで衝撃を逃がしていたんだろうけども。
かたる「トモさんは、業務中に地震にあったんですよね?
トモ「うん。
ちなみに僕のお父さんは、大阪に単身赴任していたころに阪神淡路大震災に遭遇している。
・・・微妙に被災の中心を外れているところが、なんというか・・・家系なんだろうかね。
かたる「か・・・家系??
トモ「ひどい目にあいそうになるんだけど、微妙にずれるんだよ。
たとえば僕の場合は、タクシーと乗用車が目の前でぶつかった事故に出くわしたことがあるんだけど
直前に自転車のブレーキをかけたから、巻き込まれずに済んだ。
かたる「ああ・・・ありましたね、そんなこと。
いつでしたっけ?
トモ「・・・作戦会議録には残ってないみたいだな。つまり2001年10月よりも前の話だ。
かたる「そうでしたか。
トモ「今気づいたが、かたる君の作戦会議室って、もう10年続いてたんだな。
かたる「ちなみに、ブログ形式に移行したのが2005年12月ですね。
トモ「10年後には、どんな形式になっているんだろう。
ま、大して変わっていないような気がするがね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-693d.html
(第4933回)

| | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

節電

トモ「ゆっきーさんは大阪だったんだ。
僕のお姉ちゃんも昨日、関西のほうから帰ってきたみたいだよ。
旅行に行ってたんだってさ。
かたる「なんと言うタイミングですか。
トモ「まあ、あの揺れの恐怖を味わわなくてよかったのかもね。
でも、大変なのはこれからなのかもしれない。
なんでも、発電所がかなり発電能力を落としているから、明日から計画停電を起こすらしい。
かたる「輪番停電と言うそうですね。
トモ「福島原発は、3基がおそらく廃棄になるんだろう。
夏は深刻な電力不足になるのは避けられない。
かたる「どうなってしまうんでしょうね。
トモ「どうなろうと、僕らの出来ることは節電するくらいしかない。
今の時期は、寒くて暖房器具を使っているけど早く寝てしまうのも良いかもしれない。
僕は今日は11時には寝るよ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-31de.html
(第4924回)

| | トラックバック (0)