天気

2013年3月13日 (水)

昨日の天気と今日の天気

トモ「ゆっきーさんも言っているけど、ここのところ時間帯によって気温の差が激しいねぇ。
かたる「昨日なんかは、かなり寒かったんじゃないですか?
トモ「そうなんだよ。
それなのに、かなり薄いズボンを履いて出かけてしまって思いっきり失敗したよ。
せめて手袋くらいはつけていくんだった。
かたる「三寒四温って言葉があるくらいですもんね。
この季節は、寒暖の差が激しいです。
トモ「もう一回くらいは、雪が降るんじゃないかねぇ。
ここのところの傾向として。
かたる「かもしれませんね。で、早く完全に暖かい季節に移行していくと。
トモ「早く暖かい季節になって欲しいよ。
僕は寒いのは嫌いなんだっ。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3baf.html
(第6101回)

| | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

日焼け

トモ「黄色いワンピースのゆっきーさん、綺麗だねぇ。
かたる「でも、日焼けが気になったそうですよ。
露出度の高い服を着ると、日焼け対策も大変ですね。
トモ「なるほど。
しかし、日焼けと言えば僕も昨日は、ゴルフで日焼けしちゃったよ。
日焼け止めは塗っていたんだけど、それでも両腕は赤くなっちゃった。
かたる「ゆっきーさんは、甲の日焼け止めのことを話していますが、
トモさんは、ちゃんと手の甲も日焼け止めしていましたか?
トモ「うん。かつて、と言うか去年のフンドーキンレディスで痛い目にあったからな。
あの時は、耳の上と首から胸の服の隙間。そこが焼けてヒリヒリ、痛かったなぁ~。
今回は、まずはその2箇所(耳は両側だから3箇所か)に念入りに日焼け止めを塗って
その後は両腕、手の甲にも塗ったよ。ああ、顔にもしっかり塗ったか。
かたる「足には?
トモ「長ズボンだったから、足には塗らなかったよ。実際、足は焼けてないし。
今日は、体がだるかったけど、日焼けで体力を奪われたのも関係あるかもしれないな。
かたる「日焼けで、と言うかゴルフで、じゃないですかね。
トモ「もちろんゴルフ自体も体力を使うけど、日焼けのヒリヒリは、なかなかに神経を削られるんだよ。
夜寝る時とかね。今日は、昨日よりは楽に寝られそうだけどねっ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-7a3a.html
(第5790回)

| | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

暴風雨

トモ「ほう、舞台の話か。
ゆっきーさん自身も、また舞台だか映画の話があったっけ。
かたる「ちょっと資料は確認できませんでしたが、定期的に入ってくるので
またそのうちあるんじゃないでしょうか。
トモ「そんな曖昧な。
それにしても、ゆっきーさんも言っているように、雨風がすごかったな。
帰りがけ、傘がひっくり返っちゃった。
かたる「傘の骨が折れてしまいましたか。
トモ「骨が折れていたのは元々だけど、さらにひどくなった。
折りたたみ傘なんだけど、買い替えたほうがいいかもしれん。
かたる「かなり安い傘じゃありませんでしたっけ。
トモ「うん。
安物買いのなんとやらになってしまったかも。
次は、もうちょっとイイのを買うか。でも、大きさはコンパクトなやつがいい。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-07ed.html
(第5614回)

| | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

雨が降るのか、降らないのか

トモ「ゆっきーさん、雨に備えてレインブーツまで履いてたけど、無駄骨に終わったらしい。
かたる「雨はちょっとだけしか降りませんでしたもんね。
トモ「いや、出勤時はパラリと落ちただけだったが、帰りがけにかなり降った。
傘は持っていったほうが良かったようだ。
かたる「トモさんは、降らないほうに賭けたわけですね。
トモ「賭けると言うか、大して降らないだろうと思ったんだけどな。
まあ、折り畳み傘をカバンの中に常備しているからなんてことはないがね。
しっかし、ここ数日は本当に微妙な日が続くな。
雨が降るのか降らないのか。
かたる「予想し辛いですね。いえ、降るには降っても傘がいるほどじゃなかったりとか。
トモ「降っても帰宅時にはやんでいたりとかね。
かたる「ちなみに、トモさんの明日の傘予報は?
トモ「明日は傘が必要になりそうだ。
あ~あ、ボウリングに行く予定なのに、これは面倒なことになりそうだ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-f29a.html
(第5168回)

| | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

台風?

トモ「どこか台風が来ていたのか。ひょっとして、東北のほうか。
かたる「天気の情報って、過去のものを見つけるのは大変ですね。
WEB情報の盲点と言うか・・・
トモ「常に先の天気を出すから、過去のやつは消えちゃうんだよなぁ。
同じような理由で、テレビ版も。
過去のいつごろに、どんな番組を放送していたのか?
こういう履歴って、残っていると面白いんだけどね。
かたる「まあ、残すとなると、管理が面倒なんでしょうけど。
トモ「台風と言えば、僕が福岡に帰っているころにも、関東のほうは大変だったそうじゃないか。
かたる「福岡のほうにも、雨雲は来ていたはずですけど。
雨は降っていましたよね?福岡にも。
トモ「降るには降っていたけど、それほどでもなかったな。
金曜日からは、すっかり良い天気だったしね。
トモ「あれっ??
そういえば、強風で僕が傘を壊しちゃったのはいつだったかな・・・?
かたる「4月24日に、新しい傘を買っていますね。ですから、その直前くらいでしょうね。
トモ「4月だったか。
・・・ん、思い出してきたぞ。昨日の午前中は、雨が降っていたな。
ひょっとしたら、僕が寝ている時に台風が近くを抜けて行ったとか?
ゆっきーさんが言うのだから、関東圏だとは思うんだけどね・・・分からん。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-cc01.html
(第5053回)

| | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

海の近く

トモ「そういやあ、僕は冬の海はあんまり近くでは見ないな。
かたる「ゆっきーさんは、とても寒かったそうですね。
トモ「そりゃあ冬だもの。太平洋側とは言え、寒いものは寒いだろう~。
かたる「確かに日本海側は、もっと寒々しそうですね。
しかも荒れたイメージがあります。
トモ「本当に荒れているだろうに。怖い怖い。
コロッケなんて買いに行っちゃいけないよ。
かたる「そうですね・・・はい??
トモ「台風の日とか、海が荒れている日は、うっかりコロッケを買いに行ったりしたらいけないんだ。
無事に帰って来れなくなるかもしれないからな。
かたる「そ、それは海の様子や船を見に行くの間違いじゃ?
トモ「もちろん、それらも危険な行為だってことは言うまでもない。
だからこそ、ここできちんとだね
かたる「ええっと・・・、じゃあ、台風の日にラーメンを食べに行くのは?
トモ「それは知らん。
かたる「えー・・・

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-da2e.html
(第4888回)

| | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

べちゃ雪

トモ「別に、名前が雪絵だからと言うわけではないだろうけど、ゆっきーさん、
今日は雪に見舞われたようだね。
かたる「ようだねって、トモさんもモロに雪の中を帰ってきたじゃないですか!
トモ「寒かったよ~。
しかし、雨から雪に変わったから、なんともべちゃっとした雪だな。
このままべちゃっとしたまま、流されてしまえば良いのに。
かたる「積もったら困りますね。
トモ「明日も仕事だしねぇ。
ゆっきーさんも、なにやらイベントを行うみたいだしね。
かたる「せめて、雨に変わることを願いましょう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e0f6.html
(第4885回)

| | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

12月の北海道

トモ「って言ったら、もう雪が降り積もって一面銀世界!
・・・かと思ったら、そうでもないのか。
かたる「ゆっきーさんは、雪はなかったと言っていますね。
トモ「ゆきちゃんは居たけど?
かたる「・・・。
トモ「しかし、これは北海道的には大丈夫なんだろうか?
かたる「スキー場とか、雪不足が心配ですね。
去年も流氷の位置が北上したとかしてないとか色々と聞いたような気がしますけど。
トモ「どうなんだろうな。
まあ北海道は、雨が少ないから当然、雪の量も元からそれほどは多くないかもしれないけどね。
新潟とかのほうが遼に関しては多いんじゃなかったっけ。
かたる「でしたっけ?
トモ「なんにせよ心配は心配だ。
かたる「スキー場が経営できる程度には雪が降るといいですね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b9a6.html
(第4776回)

| | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

風邪引きさん

トモ「ゆっきーさん、すんごいまつげ。
かたる「つけまつげですね。
って、トモさん、もう福岡から帰って来たんですか。
トモ「もうって、9時過ぎには帰ってたじゃないか。
かたる「ああ、そうだったんですか。
トモ「今日は、いつもより一本早い便だったからな。でも、毎度おなじみの話だが出発が遅れたけど。
それにしても、寒いな。これじゃあ、ゆっきーさんのお母さんじゃなくても風邪引くよ。
今夜は、上掛けもかけて寝ようっと。
ああ、それから長袖も出さないといけないな。急いで出そう。
今日のブログを書き終わったら。
かたる「書き終わってからと言わず、すぐに出したほうがいいですよ。
忘れる前に。
トモ「なんだよっ。僕の物忘れが激しいからって、そこまでバカにするのか!?
かたる「だ、誰もトモさんの物忘れが激しいなんていってませんよ。
トモ「そうか・・・。
まあいい。やっぱり先に長袖を出しておこう・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-669e.html
(第4660回)

| | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

寒くなってきたなぁ

トモ「ゆっきーさんの行ってきた北海道が寒くなってきたのは当然として、
こっちのほうも急に涼しくなってきちゃったよ~。
かたる「福岡がですか。
トモ「福岡の夜が寒くなるってことは、東京も、もうかなり気温が下がっただろうなぁ。
戻るのが嫌になるな。
かたる「それは、単にもっと休みたいってだけじゃ・・・?
トモ「いや~・・・ははは。
ただし、僕が滞在しているところは、かなり山の中だから元から平地よりは夜の気温が低いんだけどね。
日中が暑くても、油断していると夜中におなかを冷やして風邪を引いちゃうよ。
かたる「ゆっきーさんは、大丈夫だったんでしょうかね?
いきなり寒い北海道に行ったりして。
トモ「大丈夫じゃないの。屋内の収録みたいだから。
それにしても、今年は季節の変わり目をこっちで迎えることが多いな。
もうすっかり秋になったなぁ・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b92e.html
(第4658回)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧