経済・政治・国際

2012年9月 4日 (火)

おかしな天気

トモ「ゆっきーさんのインタビュー記事、B-plusに載ってるね。
太陽光発電の関連の営業者の話なのか。
かたる「決められた質問を順にこなしていくだけなんでしょうけど結構、大変そうですね。
トモ「リベラルソリューション?
ちょっと聞いたことがないけど。
かたる「あとは、ゆっきーさんの話にあるように、この週末は変な天気でしたね。
局地的な豪雨もあったそうじゃないですか。
トモ「そうなんだよ。
土曜日なんて、晴れマークだったのにこっちでザザッと降ったもんで、練習にいけなかった。
かたる「練習と言うのは、ゴルフの練習ですね。
トモ「そう。日曜日も雨で行けなかった。
代わりに、ファイナルファンタジー展には行ってきたけどね。
かたる「ああ、じゃあその話は別のところで聞きましょうか。
トモ「うむっ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-18df.html
(第5862回)

| | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

クリスマスツリー

トモ「ああ・・・
かたる「どうしました。ぼうっとして。
トモ「いや、ゆっきーさんがクリスマスツリーの話をしていたからさ。
そろそろ夜の町並みも、イルミネーションで飾られ始めているのかなと。
かたる「どうですかね。
震災の影響で、自粛気味なんじゃないですか?
トモ「しかし東京電力の試算で、夏のピーク時でさえ原子力発電がなくても
電力を賄えるような話を聞いたぞ。
まあエネルギーを節約するのは良いことだけど、無理に自粛する必要は無いんじゃないか?
かたる「う~ん。どうですかね。
たしかに、いつまでも自粛しっぱなしじゃあ、経済も中々上向かないかもしれませんね。
トモ「君・・・本当に小学生かね?
経済がどうとか・・・
かたる「今時の小学生は、経済くらい調べていますよ。
トモ「そうなのか?
じゃあ、今一番の注目株はどこかね?
かたる「か、株式のことまではちょっと・・・
トモ「なんだ、まだまだだなっ!
かたる「う、う~ん・・・??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-57c9.html
(第5380回)

| | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

買い替えのタイミング

トモ「ゆっきーさん、久しぶりに前の髪型に戻してる。
僕はこのシンプルな髪型が一番好きかも。
かたる「今日は二人して、お財布を手に持っていますね。
トモ「新しく買ったみたいだよ。
僕が前のやつを買い替えたときは、単に前のやつがボロっちくなったからだったけど、
ゆっきーさんはファッション性で選んだんだろうね。
かたる「買い替えと言えば、エコ換えなんて言葉が最近ありますよね。
トモ「ああ~、あの胡散臭い言葉か。ものすご~く胡散臭いよなぁ・・・。
節約するために、新しいものを丸々買い換えるなんてさぁ。
かたる「環境には優しいのかもしれませんが、果たして財布にはやさしいのか・・・?
確かに、その辺は疑問ですね。
トモ「家電企業が、自分のところの製品を売りつけるための
新たな切り口にしているようにしか見えないんだよ。地デジ化の件も含めてさ。
消費者側に、これと言ったメリットが感じられない。
かたる「今なら、エコポイントなんて言う制度もあるみたいですけど。
トモ「う~ん、それもどうなんだろう。
なんだかアピールの仕方が中途半端で、利用してほしいんだかほしくないんだか、分からないや。
かたる「・・・トモさんが興味がないだけじゃ・・・?
トモ「むむっ、それはあるかもしれん。
しかしね・・・、結論としては、やっぱり使えるうちは大事に使って、使えなくなってから買い換えるのが
筋じゃないかと思うんだよね。
いや、服とか財布とか、複数持っていても負担にならないものなら
すぐに次のを買ってもいいのかもしれないけど!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-13fc.html
(第3888回)

| | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

オバマクッキー?せんべい?

トモ「なんだろう。オバマさんっぽい人が描かれたお菓子だな。
かたる「クッキーだかビスケットだかの類ですね。
こういうの、日本でも売っているんですね。
・・・ん、日本の商品じゃないのかな・・・?
トモ「しかし、日本で作っているとしたら、肖像権とか問題にならんものかね。
純子「あれっ??これ、どこかで見たことあるよ!
トモ「おお、知っているのか雷電!じゃなくて純子ちゃん!
純子「えっとね、小浜市の・・・
かたる「オバマを勝手に応援する会!
トモ「なんじゃそりゃ。
かたる「小浜市は、読みがオバマ大統領と同じなので、勝手に応援している会があるらしいですよ。
純子「ゆっきーさんの写真に載っているのは、オバマせんべいかなぁ。
トモ「ああ、これ、せんべいなのか。そう言われると、そんな気もしてくるな。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/change-0521.html
(第3828回)

| | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

店の中、電車の中

トモ「ここのところ、ものすごく暑くなってきてるから、外に長時間いるのは
かなりの体力の消耗になるね。
かたる「ジリジリしますね。
ん、トモさん今日もどこかにお出かけだったんですか?
トモ「まあ、ちょこっとだけね。
・・・いや、ちょこっとでもないかな。とにかく暑かった。
かたる「こういう時は、電車の中やお店の中は、冷房が効いているのでいいですね。
トモ「そうそう。ゆっきーさんも新幹線の中で涼しいひと時を過ごした事だろう。
・・・しかし、食品コーナーはちょっと効きすぎだ!
かたる「食品が腐らないように、夏場は少し強めなんでしょうね。
トモ「しかし、このご時世。省エネのためにも何か対策しないとな。
食品コーナーのところに、横に切れ目が入った薄い透明シートを張って
冷気を逃がさないようにするとか。
かたる「その辺の努力は、お店側の話ですから、僕たちとはあまり関係が
トモ「何を言うとりまんねん。店が省エネに失敗したら、その分の価格は
こちらに跳ね返ってくるのだぞ?
かたる「そ、そうでした。
トモ「このままでは、電車代もいつあがるか・・・。心配だ~。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_478c.html
(第2988回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)