日記・コラム・つぶやき

2010年1月13日 (水)

twitterってのは

トモ「よく知らないんだよな~。
レンホウが息子のマジコン使用をばらしたりとか、鳩山首相の偽者が登場したとか
そういう話は聞くんだけど、具体的にどういうものかはよく分かってなかったりする。
かたる「掲示板とチャットの中間のような存在なんでしょうか・・・?
ゆっきーさんが『本人が何かをつぶやいて、それにみんながフォローを入れる』なんて言ってますから。
トモさんも参加してみればいいんじゃないですか?
トモ「僕は・・・いいや、twitterは。
ところで、読みは『ツイッター』でいいのかな?
かたる「ですね。あ、今調べてみましたけど、ツイートには『つぶやき』って意味があるそうです。
トモ「つまり、主人がつぶやいて、周りはそれに突っ込むって構造なのか。
ふ~ん・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/twitter.html
(第4168回)

| | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

冷房

トモ「電車の中は、そんなに長くいるわけじゃないからそれほど気にならないんだけど問題は会社の中だ。
すぐに冷やしたがる単細胞がいるから、冷えすぎて困る。
長くいなきゃいけないんだから、まだ少し暑いかなってくらいがちょうどいいのに。
どうせしばらくしたら体が冷えて涼しく感じるようになるんだからさ。
数分後の未来くらい、予測してもらいたいものだよ。
・・・おっと、ゆっきーさんのブログ記事に対するトラックバックなのに会社の愚痴を言ってしまった。
かたる「でも、明らかに冷房が効きすぎている場所って、ありますよね。
トモ「あるある。本屋とか、喫茶店とか。
かたる「かつては、長く居座られないように、わざと冷やしているところもあったとか。
トモ「今はエコが叫ばれているから、そういうのはなくなってきてるかもね。
暖房は20度、冷房は28度。・・・なんて守られちゃいないけどさ・・・。
かたる「実際は全く逆の温度設定だったりしますね。冷房が20度以下、暖房が30度近く・・・
トモ「冷暖房に頼りすぎだな。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a1d2.html
(第3800回)

| | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

今年も、もうすぐ半分

トモ「やっぱり一年が過ぎるの、どんどん早くなってるなぁ。
かたる「トモさんの感覚だと、『もうすぐ夏休み』ですか?
トモ「いや、『もういくつ寝るとお正月~♪』だな。
かたる「それはいくらなんでも・・・
トモ「そうは言っても、本当にあっという間に過ぎていくからな。
信じられないくらいに早く。
ゆっきーさんが下半期の始まりをひと月間違えたけど、本当に些細なことって感じだ。
おっと、今週末こそは髪を切りに行かねばな。
髪が伸びるのも早い早い。
かたる「それは、時が過ぎるのが早いからですか?
トモ「うん?ん~・・・どうなんだろう??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-4adb.html
(第3756回)

| | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

渋谷109の辺り

トモ「ふ~ん、あっち側に、ゆっきーさんがいたのか~。
僕は今日は渋谷で昼を食べて、いつものようにコンビニで立ち読みして職場に戻ったけど。
かたる「109のあるほうに行っていたとしても、ゆっきーさんに会えたとは思えませんけどね。
トモ「まあ・・・だろうねぇ。
あっち側は、昼休みにはめったに行けないな。終業後になら何度か行ってるけど。
ツタヤとかタワーレコードとか。
大盛堂って本屋と電力館は専門学校生の時なら良く通ってたな。
でんこちゃんグッズを集めたりしてたんだよね~。
かたる「でんこちゃんグッズ・・・。
トモ「昔は、日めくりカレンダーに採用される省エネの面白標語の募集なんかもあったんだよ。
今もそのカレンダー、どこかに置いてあったかな。
かたる「え?採用されたんですか!?
トモ「いや。僕が応募したヤツは全部ボツだ。でも、応募者全員にカレンダーがもらえる企画だったんだよ。
なかなか太っ腹な企画だろう?
不景気のあおりか、その企画は、なくなっちゃったけどね。不景気のあおりと言えば、
その東京電力の『グラフTEPCO』って言う無料冊子も、なくなっちゃったな~。
最後の1、2年、でんこちゃんの連載4コマもあったんだけどね。
・・・ゆっきーさんは、関東圏内に住んでいるから、知ってるかなぁ、でんこちゃん。
かたる「関東圏内限定の、有名キャラクターですからね。
知っているんじゃないですか~?
トモ「だよね~。知ってるよね。
・・・ゆっきーさんが描くと、どんな感じになるかな?でんこちゃん~・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3a04.html
(第3586回)

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新年会

トモ「ゆっきーさんは、新年会か。
僕は、新年会ってのは、やったことないな。
かたる「会社では催されないんですか?
トモ「ないね。あっても、はた迷惑なだけだし。
ま、忘年会は毎年行われているけども。

忘年会ってのも、うちの部署には必要ないと思う。
なんで会社のためなんぞで、勤務時間外に自由を束縛されないといけないんだよ。
ありえない。会社は金を稼ぐところだ。
それ以外のことを強制される筋合いは、ない!
かたる「うちの部署には?
忘年会や新年会が必要な部署もあると?
トモ「他所様と顔を合わせて取引をしているような職種なら、
そういう相手をゲストとして呼んで接待しておけばいいんじゃないか。
芸能界も、横の関係が大事だろうから、こういう会は一つでも多いほうが望ましいんじゃないかね。
あとは、仕事の同僚同士で自主的に行われるんなら、それはやればいいと思う。
だけど、半強制的ってのが納得いかん。
しかも時給が出るどころか、金を取られるんだぞ?
かたる「慰安旅行なんて、もってのほかでしょうね。
トモ「あ~とんでもないな。会社の奴と泊りがけ?しかも費用を一部負担?
ありえない!絶対にありえない!!
・・・いかん。ゆっきーさんのブログへのトラックバックなのに、ものすごく愚痴が入ってしまった。
かたる「あいかわらず、ご機嫌斜めなんですね・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4bae.html
(第3473回)

| | トラックバック (0)