携帯・デジカメ

2012年10月17日 (水)

腕につけるお金

トモ「そうか、ピッで済むんだからかざしやすい位置にあればこういう形もありなのか。
かたる「何の話をしているんですか?
トモ「いやあ、ゆっきーさんが腕にはめるタイプのEdyを身につけていたからさ。
面白いものがあるんだなぁ、と。
かたる「へ~、そんなのあるんですね。
カードタイプや、携帯の機能だけじゃないんですね。
トモ「最近だと、携帯だろうなぁ。
どうせ常に持ち歩いているだろうから。
カードよりも、保有率が高かったりして。
かたる「それはどうですかね。
トモ「しかし、僕の携帯は対応していないだろうな。
古いし。
うん、書いてない。非対応だ。
かたる「次に買い替える時は、対応機種を?
トモ「意識しないだろうな。どうせ使わないだろうし。怖いもの。
クレジットカードも、できれば使いたくないな。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a30a.html
(第5928回)

| | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

同じ構図?

かたる「ゆっきーさん、また誕生日の話をしていますね。
トモ「女の人は、好きなんでしょ。この手の話が。
ああ、でも、ゆきなさんは、あまり興味がなさそうだったな。
かたる「そうなんですか?
トモ「年賀状も書かないそうだし、独特の価値観を持っているのかもしれないね。
おっと、それはそうと、ゆっきーさんの写真。
髪型が違うから別の時の写真だろうけど、ポーズがほぼ同じ。
わざとやったのかな。
かたる「カメラを前にすると、つい同じポーズをしてしまうんじゃないですか?
トモ「内側に向けてピースサインをするのが、最近のトレンドなのかね。
かたる「でも、それ以上に宇野さんの格好が同じすぎますね。
トモ「あんまり、奇をてらわない人なんだろう。
僕も、写真撮る時は特に変なポーズをとったりしないから似たような構図になりそう。
まあ写真を撮るのは大抵は旅行の時とかだから、背景が主役だ。
それでも問題ない。うん、問題ないなっ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/261-eb54.html
(第5541回)

| | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ラインオールスターキャスト?

トモ「写真がたくさん。
かたる「ひとっこともコメントがありませんね。
トモ「女の人は、たまにこういう投稿をするね。
かたる「トモさんは、やろうと思ったことはないんですか?
画像だけのブログ。
トモ「そもそも、写真をアップするってことが皆無だからね。
旅行の写真を一度アップしたことがあったかもしれないが、あくまでもアクセント。
それが主役になるなど、ありえないな。
この手の投稿は、ビジュアルそのものが売りになりうる、芸能人ならではじゃないかね。
かたる「それは、言えてますね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-7e0a.html
(第5192回)

| | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

中川麻依さん

トモ「何の人かと思ったら、『デコデニスト 中川マイマイ』だって。
かたる「それを聞いても何のことだか分からないんですが。
トモ「なんだ、そんなことも分からないのか。
かたる「じゃあ、トモさんは分かるんですか??
トモ「そりゃあ・・・デコデ二ストだろう?
かたる「いや、だからそれが何かって聞いているんですけど。
トモ「だからその・・・デコデコする人のことだよ。
かたる「あ~あ、デコレーション!
ゆっきーさんがiPhoneケースをって言っていますから、携帯などのデコレーションをする人ですね。
トモ「そうだったのか・・・
あ、いや、もちろん知っていたさ~。そうなんだよ~。
デコデコする人なんだな~。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1151.html
(第5012回)

| | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

携帯電話なんかの機能

トモ「なんだ、ゆっきーさんのiPhone4は、貰い物か。自分で買ったのかと思ってたよ。
かたる「誰から貰ったんでしょうね。
トモ「説明書も貰えないとなると、スポンサー経由でマネージャーさんとかからか?
かたる「なんでそう思うんですか?
トモ「会社そのものからもらうのなら箱ごとになるはずで、説明書がないのはおかしい。
また、友人や企業から貰ったのなら、ゆっきーさんは名前を出すはずだ。
こんな曖昧に『GETした』って言う表現だったのは、支給されたって感じに近いんじゃないかと。
まあそんなことはどうでもいいや。
携帯電話ってさ、通話とメール以外で何に使うかね。
かたる「ゲームとか、WEBページを見に行ったりでしょうか。
トモ「他には?
かたる「音楽を聞いたり?
トモ「ほうほう。
かたる「あとは、ゆっきーさんのように写メを撮ったりですね。
トモ「ああ、それがあったか。
かたる「トモさんは、普段はどういう使い方をしているんですか?
トモ「ほとんどなんにも使ってないよ。自分の携帯に関しては。
そんでもって、いつの間にか電源が切れてるってパターンが多いな。
いや待てよ。ボウリングに行ったときに、途中のアベレージを計算することならあるな。
あと何点取れば180台に乗るとか。
かたる「それだけですか?
トモ「うん、それだけ。
もともと、iアプリのゲームを作って動かしてみたかったから買っただけだからな。
幾つかゲームは作って実際に動いたから、とりあえずはもういいやって状態。
そのまま数年が過ぎたかね。
かたる「じゃあ、機種替えもなしと。
トモ「会社の携帯が、ある程度新しい状態を保ってるからねぇ。
めったに使わない自分の携帯なんて、それこそ通話さえ出来れば十分だな。
iPhoneは、どういう使われ方が多いんだろう?
かたる「通話機能があるので、基本は電話じゃないですか?
トモ「いや~、それはないんじゃないか?
あれを通話で使うってことは、今のところはソフトバンクの回線を使うってことだろ?
ちょっと考えづらいなぁ。最初からサブ的な使い方をしている人が多いんじゃないかなぁ。
かたる「え~。そうすると、基本料金を複数支払わないといけなくなりません?
トモ「そっか~。じゃあやっぱりメインで使うのか。あれを。
しかしゲーム機として使ったら、すぐに電池切れになっちゃいそうだけど、大丈夫なのかね。
かたる「それじゃあ、通話用に別の携帯を・・・あ。
あれっ??
トモ「メインなのかサブなのか、どっちやね~ん。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-9117.html
(第4587回)

| | トラックバック (1)

2010年8月15日 (日)

iPhone4

トモ「アイフォン4か。
かたる「トモさんは、使ったことあるんですか?
トモ「携帯コンテンツを開発する仕事はしているけど、今はまだiPhoneは専門外だな。
ちょっと勝手が違うみたいだし。
かたる「具体的な違いとしては?
トモ「いわゆる携帯用ブラウザとは違って、ページはPCに近い構造が求められるんじゃないか?
いや、それはiPadの方だっけ・・・?
とにかくまだ手をつけていない分野だから、詳しくは分からん。
かたる「でも、ゆっきーさんが使うくらいですから、かなり一般にも広まっているんじゃないですか?
トモ「まぁねぇ・・・。
何時までも放っておいて良い分野ではないだろうけど。
これだけ売れてるってことは、ニーズがあるってことだからな。
かたる「ゆっきーさん、またごってりと装飾を施しているんでしょうね。
トモ「どうかなぁ、あれって全面がスクリーンになってなかったっけ?
かたる「ええ・・・っと、全面ではないみたいですね。
トモ「ああ、上下にちょっとボタンやらなんやらがくっついてるのか。
数字キーがないってのだけ、覚えてたもんだからさ。
かたる「携帯電話を見慣れていると、数字キーがないのは特徴的に感じますね。
トモ「他に特徴的といえば、タッチスクリーンになっていることか。
あとは、なんか振ったりすると反応するから振動センサーか何かが搭載されているんだろうね。
かたる「振動センサーではなく、ジャイロセンサーですね。
トモ「ああ、姿勢で検知してるんだ。あそっか、だから縦にしたり横にしたりで
ちゃんと向きに沿った画像が表示されたりするんだな。
今度、ニンテンドー3DSにも付くそうだから、そういったギミックも出てきそうだな。
楽しみ楽しみ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-6542.html
(第4581回)

| | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

写真加工

トモ「なんか、ゆっきーさんの撮った写真、女装してるみたいな気持ち悪い画像だなあ。
どうなってるんだこれ。
かたる「影の付き方のせいでヒゲが生えているように見えますね。
それとも、画像加工が目の周り以外にも入っているんでしょうか・・・?
トモ「最近の写真加工(プリクラ含む)は、素人でもいろんなことが簡単にできるから
どこまでが本当でどこからが嘘なのかが分かりにくいね。
かたる「まあ、さすがにメガネやサングラスを継ぎ足したのは分かりますけど。
トモ「でもこの写真、240×320ってことは携帯の写真じゃないのか?
携帯写真でもこんな加工ができるもんなのかね。
かたる「あれっ、トモさん知らないんですか?
携帯電話にも写真にフレームをつけたりデコレーションしたりできるんですよ。
トモ「そうなのか。
携帯の写真なんて、そもそも撮らないから知らなかったよ。
そう言えば、最近はデジカメも使ってないな。
無理矢理にでも何かに使うか。
・・・う~ん、自分のゴルフスイングでも撮影するか。
かたる「旅行には持っていかないんですか?
トモ「そうだね、次に田舎に帰る時は、持っていこうかね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-eeb9.html
(第4388回)

| | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

キラキラ携帯

トモ「おお、また新しい脱毛器か。
かたる「いえ、今度は本物の携帯です。
トモ「あ、本当だ。
しっかしキラキラのラメラメだな。
僕は、この手のゴツゴツしたデコレーションは苦手だ。
かたる「トモさんの携帯は、なにもつけていないんですか?
トモ「ストラップはついているけど。
重たくなるから、あまり色々はつけたくないね。
かたる「そもそも、携帯を買った理由が・・・
トモ「iアプリを作って実機で動かしてみたかったから、だ。
かたる「・・・でしたね。
トモ「だから通話にすら、ほとんど使ってなかった時期が長かったけど
でも最近はさすがに、ちょこちょこと使うようになってきたよ。
まあ、その最大の理由は
かたる「理由は、なんですか?
トモ「2ヶ月繰り越しされる固定料金の1,000円。
これを使ったほうが家の電話を使うよりも得だと、ようやく気づいたから。
かたる「じゃあ、今までは携帯を持っているのに家の電話を使っていたんですか?
トモ「そうなんだよ。家にいる時は家の電話を使ってた。
かたる「じゃあもう、家の電話はいらないんじゃないですか?
トモ「かもね。でも・・・まあ緊急時のことも考えて、残しておくとしよう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f29f.html
(第4353回)

| | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

愛しの携帯電話

トモ「チュッとしてお別れか。
僕もそろそろ携帯電話を買い換えようかなぁ。
でも、動機がないんだよな。
かたる「トモさんは、どんな用途で携帯電話を使っているんでしたっけ。
トモ「もともとは、iアプリを作って遊んでみたかったから買ったんだよ。
何個か実際に作ってインストールもしたけれど、それもしなくなって
一時はなぁんにも使わなくなってたな。
ドコモから勝手に送られてくる宣伝メールだけ受信してた時もある。
今は、少しは通話に使うようになったよ。
何か注文した時に家にいなくても携帯にかかってくるようにしたりして。
あと、ニンテンドーポイントを買うのにも使ってる。
WiiやDSiで使えるダウンロードコンテンツを買うためのポイントね。
かたる「ゆっきーさんは、6万くらいのを買ったと言ってましたけど、トモさんは買い換えるとしたら
いくらくらいまでを考えていますか?
トモ「通話ができれば十分だ。1万円台だな。
メールアドレスは引き継げないと不便だから、また買うならドコモだろうな。
かたる「ワンセグ付きとか。
トモ「いらないね。DSテレビがあるし。ゲームはDSでできるし。
かたる「なるほど。
トモ「まあ実際には、まだ買い替えはしないだろうな。
あまり使ってないんだから、壊れない限りは、もったいないや。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8210.html
(第3778回)

| | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

写真写り

トモ「もうちょっとしゃがんで、竹とんぼも日陰に入るようにすれば
うまく写ったかもしれないなぁ。
かたる「たぶん写メでしょうから、撮ってるときは良くわからなかったんじゃないですか?
トモ「まあ、僕はそもそも写真をめったに撮らないから人のことは
どうこう言える立場じゃないんだけど。
かたる「ところで、この、ゆっきーさんが遊んでいる竹とんぼって、タケコ
トモ「しっ!僕に対して、うかつにドラえもんの用語を使うでないわあっ!!
本編46巻、+5巻、カラー作品集6巻、大長編も揃えている、この僕の前では。
かたる「そ、そうなんですか・・・。だから、わざわざテーマを写真のほうにしたんですね・・・。
トモ「まあ、そんなところだ。
かたる「ちなみにトモさん、写真を撮ったのはいつが最後です?
トモ「・・・そういう表現をするほど昔じゃないぞ。たしか、春ごろには桜を撮った記憶がある。
結局は何にも使わなかったけど。
その前は、たぶん去年の9月の旅行の時デジカメを・・・
かたる「なんだ、思ったよりは使っているじゃないですか。
トモ「そのデジカメも、プリンターと一緒に買ったはいいけど、全くといっていいほど
出番がなかったからな。
かたる「プリンターのほうは、ゆきなさんのおかげで大活躍と。
トモ「そうそう。・・・寂しくなるからそれは言わんでくれ・・・。
かたる「あ。
す、すみません。
トモ「さて、竹とんぼ。これは幼稚園時代に作ったような記憶がないようなあるような。
いや、小学校一年生の時だったかな・・・?
かたる「え?刃物を使うんじゃないですか?
それなのに幼稚園・・・?
トモ「個人的に作ったんだったっけ。しかし、今の時代だったらありえないかもな。
昔の子供達のほうが、確実に怪我には強かっただろうな。
ま、それはどうでもいいことか。今の時代に必要なのは、腕っぷしよりも
情報収集能力だもんな。
かたる「情報ネットワーク時代ですもんね。
トモ「でもそのうち、さらに知力低下がすすんで、重労働・単純労働時代に逆戻りなんてことに
なったりして・・・?そうしたら、腕っぷしも戻ってくるかな・・・?
かたる「そ、そんな時代はイヤだなぁ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_0392.html
(第2987回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)