心と体

2012年10月29日 (月)

マスク

トモ「ゆっきーさんもマスクか~。
かたる「?
トモさんも、マスクを使ったんですか?
トモ「先々週だったか、一日だけマスクをして出社したねぇ。
前日に喉が痛くて会社を休んで。
かたる「ああ、あの時ですか。
もう喉のほうは、すっかり良くなりました?
トモ「すっかりってわけじゃないけど、問題ない状態には、なったね。
君も、喉を痛めないように、気をつけなよ。
今日も夜は、雨のせいですっかり冷え込んでるからね。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9fcf.html
(第5945回)

| | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

偶然にも

トモ「ゆっきーさん、ちょっと喉が痛いのかな。
かたる「大量のみかんを仕入れて、風邪の予防だそうです。
トモ「それが予防になるのかどうかは分からないが、偶然にも
僕も喉の調子がちょっと悪くて、ネットに入った大量のみかんを買ったよ。
別に風邪予防のためじゃなくって、単に安かったから買っただけだけど。
かたる「でも、トモさんは割とちょくちょく果物を仕入れてきますね。
トモ「一人暮らしを始めた次の年くらいだったかな、しもやけになって。
ビタミン不足が原因と言う話だったから、なるべく意識的に果物を買うようになったんだよな。
本当は、朝食にも取り入れたらもっと良いんだろうけど。
かたる「グレープフルーツとか、林檎とか、キウィフルーツとかですね。
トモ「いいね。
ヨーグルトに入れるのを前提で考えるなら、モモなんかも良いかもね。
ああ、ビタミンで考えると柑橘系のほうが良いのか。
かたる「栄養をしっかりとって、厳しい冬を乗り切りましょう。
トモ「あと、睡眠もね。
こっちのほうが、難しいんだけどっ。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-4f00.html
(第5941回)

| | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

マッサージ

トモ「マルハンってのは、パチンコ屋のことかな。
かたる「ですね。
トモ「そして、テツトレか。
ゆっきーさん、いろいろと忙しいみたいで、良かった良かった。
かたる「マッサージも受けたそうですよ。
トモ「マッサージってさ、意外に難しかったりするんだよね。
適当に自分の体をグリグリやるのも、一時的には体がほぐれたりはするけど、
間違ったやり方だとすぐに戻るだけじゃなくって、悪化することもあるようだ。
かたる「患部だけを強く刺激してもダメなんですよね。
血流に沿って、全体的に・・・?でしたっけ。
トモ「そんな細かいことまでは分からないな。素人なんだから。
そして、整骨院なんかで受けるマッサージは気持ちがいい。これは間違えない。
捻挫とかでさえ、マッサージを受けただけで症状が和らいだりもする。
かたる「やり方一つで、良くもなるし悪くもなると。
トモ「特に怪我をした時のマッサージは、本当に気をつけないとね。
肉離れの時は、マッサージ自体をしたらダメだしさ。
あと、冷やすべきか温めるべきかってのもあった。
かたる「捻挫などで怪我をした時なんかは、冷やしたほうが良いんでしたっけ。
トモ「大概の場合は冷湿布を貼るね。血行を良くしないといけない時が温湿布。
おっと、時間が押してきた。この話題はこの辺までにしておこう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-bce4.html
(第5882回)

| | トラックバック (1)

2011年8月24日 (水)

目の疲れ

トモ「ゆっきーさんも、眼精疲労・・・つまり目の疲れか。
かたる「え、トモさんも、でしたっけ?
トモ「疲労かどうかは知らんが、この間、病院に行ったじゃないか。
かたる「そうでした。
その後、経過はどうなんですか?
トモ「う~ん・・・。なんだか、左目の状態があまり良くないなぁ。
病院にいく前は右目のほうが違和感が強かったんだけど、そっちが改善してきた代わりに
今度は左目に症状が移った感じだ。
かたる「移るなんてこと、あるんですかね。
トモ「いや、実際に移ったわけじゃないだろうけども。
どちらにしても、今日も早く寝よう。
睡眠時間を増やして、目も休めないと。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-4da2.html
(第5219回)

| | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

筋力トレーニング

トモ「暑い・・・
昨日も相当に暑かったろうにトレーニングたぁ、ゆっきーさんも頑張るなぁ。
かたる「トモさんも、ゴルフの練習に行ってたじゃないですか。
トモ「ああ、そうか。
かたる「でもベンチプレスとか、筋肉系のトレーニングのようですから
快適な室内でのトレーニングだったんじゃないですか?
トモ「そうかね。
なんか、筋肉系のトレーニングって汗だくになるイメージがあるけどね。
主にボクシングの映画で。
かたる「それ・・・全然参考になりませんっ!
そもそも、筋力をつけるシーンじゃなくって減量のシーンじゃないですかそれ??
トモ「ええ~。そうか~??
いや、確かに筋力トレーニングだった!
主にロッキー4で。
かたる「限定しすぎですっ!!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-e85c.html
(第5202回)

| | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

高層ビル

トモ「うむっ、ゆっきーさんが高層ビルの話をしているからちょいとそれがらみの話を。
かたる「え?
何かありましたっけ。地震の話題ですか?
トモ「ああいう建物は、揺れることで折れるのを防いでいるらしいな。
揺れるのは怖いけど。
かたる「東京スカイツリーなんかは、地震の時にどんな感じに耐震・免震機能が働くんでしょうね。
トモ「そりゃあ・・・鉄骨自体がこう~揺れるんじゃないか?
かたる「外から見ても、分かるんでしょうかね。
トモ「分かるだろうなぁ。きっと誰かが動画に撮ると思うよ~。
しかし、その話じゃないんだよ。僕がしたかった高層ビルの話は。
かたる「あれっ、ここまで話をしておいて違ったんですか??
トモ「アラブかどこかの800mを越える超高層ビルで、飛び降り自殺があったって話だ。
かたる「うわっ、なんてことを・・・
まあ、途中で気を失うでしょうが、なんでまたそんな長い落下距離を求めたんでしょうね・・・。
トモ「実際には、一番下の地面じゃなくって、途中のテラスだかに落ちたそうだが。
高さに比例して、飛び散る範囲が大きくなるだろうから、後片付けをする人は大変だね。
いやな思いをしただろうなぁ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-21e2.html
(第5034回)

| | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

整体

トモ「たま~に、あんなバキバキやって本当に大丈夫だろうかと
不安になることがあったんだけど、ゆっきーさんの話を聞くと、本当に駄目なケースもあるんだな。
かたる「整体で、失敗するとか考えただけでも恐ろしいんですけど・・・。
トモ「首をバキッとやって、そのまま骨が折れたなんてことになったら洒落にならないな。
僕はせいぜい、鍼とマッサージだけにしておこう。間接をバキバキ鳴らすのは、おっかなすぎる。
自分ではコキコキ鳴らしてはいるけどね。
かたる「それも、あんまり身体に良くはないんじゃないですか?
トモ「まあねぇ。
だけど、ついつい鳴らしちゃうんだよな~。
間接が傷ついたりするかもしれないから、なるべく我慢しないとね。
気をつけよう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a3ab.html
(第4916回)

| | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

お疲れモード

トモ「ゆっきーさんの場合は、働きすぎか。
かたる「トモさんは、完全に夜更かしのしすぎですね!!
トモ「ゲームのやりすぎもあるような気がする。
レトロゲームは、ものすごく集中しないと駄目なものが多いから、凝視しちゃって目にも悪そう。
しかも目から肩こりなんかの疲労もくるんだぞ。
かたる「このままじゃ、眼精疲労って言うのになってしまいますよ。
トモ「もうなっているかも。
よし、今週一週間は『迷宮組曲』はお休みにしよう。
実は昨日、2回もホーマをやっつけたのに、コンティニューの動作を間違えちゃったんだよ・・・2回も。
かたる「そ、それは・・・やり切れませんね。
トモ「連射パッドを買ってきたって話はしたっけ?
かたる「ああ・・・聞いたような。
トモ「十字キーの右を入力した際に、右下が入ってしまうことが多いと不評のやつ。
かたる「まさか、それでコンティニュー失敗を!?
トモ「そう思ったんだよ・・・だけども・・・なんとコンティニューは右じゃなくて
左キーとスタートだった~っ!!
勘違いして、右とスタートを押してたんだよ~!!
かたる「あちゃ~。そ、相当疲れているんじゃないですか?
トモ「それもあるし・・・コンティニューをする状態になったのが一ヶ月ぶりだったから
忘れてしまっていたってのもあるのかもしれない。
かたる「今日は・・・?
トモ「今日は再び、駄目だった~。なかなかうまくいかないものだ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f76a.html
(第4904回)

| | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

夢に出てくるもの

トモ「ゆっきーさんが夢の話をしているから、僕も夢の話でもしてみるか。
かたる「最近見た特徴的な夢でもあるんですか?
トモ「特徴的な夢と言えば、悪夢だな。
布団で身体を拘束するようにして寝ていると、夢の中で得体の知れない何かに
身体を触られて、ものすごく恐ろしい目にあうことがよくある。
その謎の手を振り払っても振り払っても、また別の手が襲ってくるんだよね。
で、ガバッと目が覚めるっと。
かたる「それは嫌な夢ですね。
トモ「恐ろしいことに、そのガバッと起きた場面もまだ夢の中と言うパターンがあるからいやになる。
あとで記憶を呼び起こしてみれば、部屋の様子が現実とは微妙に違ったりするんだが
その時点では、なかなか気づけない。
その夢の中の部屋で体が宙に浮いたり、グルグルと部屋が回ったりする。
このパターンの夢は、疲れているときに見る可能性が比較的高かったな。
『入眠時レム睡眠』と言う状態が起こると見やすかったりする。
今は多重構造の夢なんて、すっかり見なくなったけどね。
かたる「夢の中だと、体が思うように動かないから、余計に恐怖が倍増するんですよね。
トモ「でも面白いことに、覚醒度が高いから通常に近い思考が可能なんだよね。
で、夢であることを過去の知識から理解できる。これを自覚夢と言うんだけど
自覚夢の中だと、意図的に宙を飛べたりする。あまり安定しないけど。
何かの媒体(ハンカチなどの布切れでもいい)につかまって飛ぶと、かなり安定する。
まあ君も、機会があったら試してみるといいよ。
かたる「宙を飛ぶのは面白そうですけど、悪夢は嫌ですね・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-ab93.html
(第4801回)

| | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

首の痛みと言えば

トモ「僕も首の後ろあたりがズキーンと変な痛みがあったんだよな。
かたる「ゆっきーさんはゲームのやりすぎだそうですが、トモさんもですか?
トモ「いや、多分違うな。僕はゲームは、そんな極端にはやってないもの。
それより、かばんの持ち方が悪かったのと寒かったことが関係ありそうな気がする。
かたる「かばん・・・?
トモ「肩にかける部分を首の後ろに回してリュックみたいな持ち方をしてたんだよ。
これで毎朝駆け足で駅まで行くと、かなり首筋を圧迫していたんだろうなぁ。
と言うわけで、その持ち方をやめたら痛みは無くなった。
いや、まだそれだけが原因だと決まったわけじゃないけど。
これでもず~っと治らないようなら、病院に検査に行かねばなるまい。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3fef.html
(第4797回)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧