学問・資格

2009年1月27日 (火)

受験か・・・

トモ「高校受験は、あんまりまともにやらなかったな。
情報処理2種も、本を読んだだけだったな。
そう考えると、僕は受験勉強ってものを、まともにやったことがないのかもしれない。
かたる「え、そうなんですか?
トモ「僕は基本的にガリガリべんべんは嫌いなんだよ。
その代わり、普段の授業は集中して受ける。
だから試験の直前に勉強しなくても、そこそこの得点は出せたんだけど・・・
英語だけは、そうはいかなかったんだよなぁ~。
かたる「苦手教科ってやつですね。
トモ「どうも、直感的に覚えられなかったんだよ。
今はそこそこ分かるようになったけどね。
今にして思えば、中学時代の英語は、あんなの試験用の英語で、実用性はあまりなかったな。
英語は英語のまま理解するものだ。いちいち頭の中で日本語になおすもんじゃない。
かたる「そ・・・そうですかね??
トモ「日本語に分解するにしてもせいぜい、ルー大柴語レベルまでだ。
かたる「あははは・・・
で、トモさんは、このゆっきーさんの受験生姿を見て、どう思いましたか?
勉強したくなりましたか?
トモ「受験生でもないのに、勉強したくなるわけないじゃないか!
むしろ君こそ、勉強しなきゃいけないんじゃないのか??
かたる「そ、そうですね。
僕はまだ受験をするような歳ではありませんけど、・・・がんばります。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d2ef.html
(第3490回)

| | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

今夜もエンタの日

トモ「やっとで先週、初めて、ゆっきーさんの出演している『エンタの味方』を録画して見たんだよ。
かたる「そんな話をしていましたね。
トモ「今週も、予約してあるから週末にでも見ようかね。
かたる「3連休なので、時間はたっぷりありますね。
トモ「3連休・・・?
おおっ、本当だ。月曜日がお休みじゃないか!
まあ、土曜日はDSiを買いに行くからそれほど時間に余裕があるわけじゃないけどね。
朝はゴルフ練習をして、昼間にはボウリングに行って、午後にDSiを買いに行って
その後にでも見ようかな!
かたる「そういえば、ゆっきーさんもニンテンドーDSを持っていましたね。
DSiも、買うんでしょうかね?
トモ「ゆっきーさんくらいになると、何らかの関わりでプレゼントされたりする可能性もあるんじゃないかな。
うらやましいね。
ところで、かたる君。この、ゆっきーさんと一緒に写っている咲ちゃんと言うのは
どういう子なんだろう・・・?
かたる「鈴木咲さん。11月3日生まれの20歳。現在休学中ですが、現役の美大生とのことです。
トモ「最近、流行ってるのかね、現役なんちゃら大生。
僕は、あの八田亜矢子って子は、あんまり好きじゃないんだけど。
かたる「あー、現役東大生でしたっけ。
トモ「あと、広末涼子とか。どうも、途中で投げ出すイメージしかないんだよな。
芸能人の大学生って。
かたる「人それぞれ、目的も違うんでしょうし、あまり気にしないほうがいいんじゃないんですか?
トモ「いや、基本、学校は勉強するところだろう・・・常識的に考えて・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-05dd.html
(第3269回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)