住まい・インテリア

2011年12月23日 (金)

コタツ

トモ「そういえば、もうずいぶんとコタツと言うものに入っていない気がする。
昔は、家にコタツがあって冬にはコタツに入ってテレビを見てたものだけど。
なんで使わなくなったんだっけか・・・?
かたる「ゆっきーさんは、コタツがほしいって言っていますよ。
今はなくても将来、コタツが欲しいとは思わないんですか?トモさん。
トモ「・・・ん~。いや、あまり思わないなぁ。
一番の理由は、置き場所がないってことなんだろうな。
かたる「あ。なるほど。
トモ「しかし驚いたんだけど、今時のコタツは中に出っ張りがなかったりするんだな。
かたる「ヒーターの部分ですか。
それは、フラットヒーターと呼ぶそうですよ。
トモ「ほほほう。実際には、どんな感じなんだろうな・・・?
かたる「写真によると、裏面全体が暖かくなるみたいですね。発光はしないみたいです。
トモ「ってことは、電気毛布とかに近い原理なのかな。
部分、部分のパワーは弱そうだけど、全体を使って暖めようと言うわけか。
かたる「均一になるので効率も良いのでしょうね。
トモ「コタツも進化しているんだなぁ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-fc9c.html
(第5436回)

| | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

今週で

トモ「ゆっきーさんが言うように、今週の途中で今年の半分が終わるのか。
かたる「早いですね。
トモ「ああっ、恒例の僕のセリフを取った!!
かたる「あ、言いたかったんですか?すみません。
それで、トモさんの上半期はどうでした?
何か特筆するようなことは、ありました?
トモ「ないね。な~んにもない!
平々凡々というやつだ。
まあ・・・見えないところで会社の景気が悪くなっているってのはあるんだろうけど。
目に見えての変化ってのは、本当になにもな・・・あ。
かたる「はい?
トモ「あえて言うなら、2階の住人がいつのまにやら引越して居なくなってたことか。
何も言わずに居なくなったんだよ。
かたる「何かあったんでしょうかね。
トモ「たしかに、夜中にガンガン扉を叩く妙な客人がよく来ていたが・・・。
かたる「客ですか。
トモ「客と言っても、あれは業者が何かを請求しに来てる感じだな。
最初は届けものかと思ってたが、そんなにしょっちゅう夜中に来るわけないしな。
引っ越したあとも何度か現れたところを見ると、当人たちには知らされてなかったんだろう。
かたる「夜逃げなんでしょうかね。
トモ「それは分からん。
まあ・・・元二階の住人が、今はそれなりの生活を営めていることを願おう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4be3.html
(第4483回)

| | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

寝具

トモ「うわ~、もう寝なきゃいけないのに、洗濯が終わらんっ。
ここのところ洗濯機の調子が悪くて、いつも脱水の途中で止まっちゃうんだよね。
かたる「もう買い換え時なのかもしれませんね。
トモ「もうちょっと、洗濯機に入れる量を減らさないといけないのかも。
かたる「買い換え時といえば、ゆっきーさんは寝具を買い換えたそうですよ。
トモ「枕とマットか。
僕は、上掛けのカバーが壊れたから、それを買い換えたいな。
かたる「カバーが壊れるって・・・、破けるとかの間違えじゃ・・・?
トモ「いや、壊れたんだよ。ファスナーの部分が外れて開きっぱなしになっちゃってる。
かたる「ファスナーですか。
それは流石に買い換えるしかありませんね。
トモ「カバーだけだから、そんなにはかからないと思うしね。
次に布団カバーの特売セールなんかがあったら、チェックに向かおう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5c27.html
(第4365回)

| | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ホットカーペット

トモ「僕のお姉ちゃんが、ことあるごとにお勧めしてくるんだよ。
かたる「ホットカーペットをですか?
トモ「うん。
コレさえあれば、他の暖房器具は、もういらないとか。
おそらく、体感的に人が最も寒いと感じる足元を温めてくれるからだろうけども。
かたる「オフィスは足元から冷えるっていいますもんね。
トモ「オフィスだけじゃなくて、冷たい空気ってのは下のほうにたまるものだからね。
ところでキミ、もう風邪のほうは大丈夫なのかい?
かたる「はい。おかげさまで。
トモ「それは良かった。
かたる「学校を休むほどじゃありませんでしたからね。
トモ「学校では、風邪は流行っているのかな?
かたる「どうでしょう。まりえちゃんも少しゴホゴホしてましたけども。
トモ「それはイカンね。それこそ、ホットカーペットが必要だなっ。
ゆっきーさんが2割引で買ったって言っているように、シーズン終了間際の今なら
かなり安値で手に入るかもよ。
・・・と、まりえちゃんにも伝えておいてくれ。
かたる「トモさんが先に手に入れればいいじゃないですか。
トモ「僕は・・・別にいいや。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-09a0.html
(第4272回)

| | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

しろくま?

トモ「そういえばシロクマ君とか言うキャラクターがどこかにいなかったっけ?
かたる「どこかの電機メーカーでいたような・・・
トモ「象印・・・タイガー・・・シロクマ君・・・う~ん、思い出せない。
かたる君、ちょっと調べてきてくれ。
かたる「分かりました。ちょっと調べてきます。
トモ「頼んだよ。

かたる「見つけました!
日立のエアコンですね。正しくは『白くまくん』です。
トモ「うおおおっ、そうだ!エアコンだ。
かたる「ちなみに、ゆっきーさん記事に出てくる白くまは、DVDや塩ラーメンのようですけどね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-9436.html
(第4261回)

| | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ごろ寝ゆっきー

トモ「今日は・・・と言うか、昨日は深夜作業で大変だった~。
かたる「でも、予定通りの時間に作業が終わってよかったですね。
トモ「うん。
ゆっきーさんは、畳の上でごろ寝中か。
かたる「と言っても、本当に寝ているわけじゃなくて、撮影中みたいですけど。
トモ「ちなみに、僕の部屋も畳なんだよね。僕は、じゅうたんよりも畳がいいな。
かたる「洋室よりも和室がいいと。
トモ「洋室は、なんとなく外のイメージがあるんだよな。
安心してゴロンと寝転べない感じ。
実家でも、洋室内はスリッパで移動しているイメージがあるし。
寝転ぶのはもっぱら、ソファーの上だけ。
かたる「まあ、それは・・・先入観みたいなものもあるような気もしますけど。
トモ「とにかく、引っ越したとしても和室があるところのほうがいい。
次も和室のある部屋に引っ越そうっと。
かたる「引っ越す予定でもあるんですか?
トモ「ない!!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c3bb.html
(第3807回)

| | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

除湿機・加湿器

トモ「ゆっきーさんの記事をみて、ふと思って検索をしてみたんだけど・・・
かたる「何をふと思ったんですか?
トモ「除湿機の『き』は、『機』と変換されるのに、加湿器の『き』は『器』じゃないか。
この差は何なんだろうと。
ちなみに、除湿機は、除湿器と入力しても何も注意されないけど
加湿器は加湿機と入力して検索すると、『加湿器ではないのか?』って怒られちゃった。
かたる「意外に細かいことを気にしますね。
でも、たしかに差が気になりますね。
ああ、でも加湿機って言う表現も、あるにはあるんですね。
大掛かりな装置の場合が機で、小さいのが器なんでしょうかね・・・?
トモ「いや・・・この三菱の加湿機なんて、別段大きいようには見えないぞ。
かたる「う~・・・ん。分かりませんね。
トモ「うわっ、高いっ!!この製品、42,000円もするのかっ。
PS3よりも高いじゃないか。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-e9a1.html
(第3550回)

| | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

来年のカレンダー

トモ「今日が、ゆっきーさんの福屋書店のカレンダーイベントだったんだ。
かたる「整理券が何枚だと特典が沢山つくって言うイベントでしたよね。
トモ「自分で使うため用、保存用、布教用?
かたる「トモさんは、来年のカレンダーは、どうするんですか?
トモ「どうするって・・・どうもしないよ?
かたる「もらったりしないんですか?
トモ「おお、そういえば、ついこの間・・・おとといだったかな、
ゴルフの練習場で、来年のカレンダーをもらったっけ。
それから、『クラブニンテンドー』のプラチナ会員プレゼントでも、
カレンダーを申し込んだんだった。
かたる「なんだ、すでに2つも確保済みだったんですか。
トモ「クラブニンテンドーのほうは、3つもカレンダーがセットになっているらしい。
だから確保数は4だね。
会社の机に一つ、自分の部屋にも一つ。あとは・・・どこへ置いとこう?
かたる「・・・もらいすぎても、置き場に困りますよね、カレンダーって。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6251.html
(第3378回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)