ゲーム

2012年9月 2日 (日)

展示会

トモ「そっか、今月の分のクラフトガールズの番組配信があったんだな。
そのうち観に行こう。
かたる「トモさん、ドラクエばっかり遊んで、最近テレビすらまともに見ていないんじゃないですか?
トモ「そうでもないぞ。意外にスポーツ番組とかは観てる。
・・・DSテレビを使ったりして。
かたる「それさえもゲームソフトじゃないですか!!
トモ「わっはははは。
しかし、ゆっきーさんのクラフト作品か。
ちょっと興味あるな。近くで展示会があればよかったのに。
かたる「展示会と言えば、渋谷ヒカリエでも展示会が色々と開催されているようですね。
トモ「そういえば、今はファイナルファンタジー展ってのをやっているそうだな。
かたる「え、そうなんですか?
トモ「渋谷駅で垂れ幕がたくさんあったよ。
ふ~む、どうやら3階で受付を行ってから展示会場のある9階に行く必要があるらしい。
かたる「なんだか、面倒くさい手順ですね。
トモ「しかし、明日の夜8時までってことだから、行けちゃうなぁ。
・・・ゴルフの練習をしたあとで、いっちょう行ってみるか!
かたる「え、行くんですか。
トモ「せっかくだし。まあ、当日の気分しだいだね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-e253.html
(第5860回)

| | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ファミスタオンラインのイベント

トモ「寝坊したから行くかどうか迷ったけど、一応行ってみたんだ。
かたる「何時くらいですか?
トモ「もう、現地に着いたのは1時半くらいだったんじゃないかな。
そしたらさ・・・
かたる「はい。
トモ「なんだか、一番おいしい時に着いたらしい。
いきなり、ゆっきーさんと屋敷要さんがゲストで出てきたよ。
ゆっきーさん、一段と魅力的になってたな。
なんだか、しゃべりも上達してて前よりも良い感じだった。
日々進歩指定るんだなぁ。
かたる「へ~ぇ。
イベントそのものは、面白かったんですか?
トモ「正直に言うと、ほとんど興味は無かったんだけども、
行き詰る攻防、そんでもって劇的な逆転があって、意外にも楽しかった。
ゆっきーさんの投げたボールがキャッチできてれば、もっとハッピーだったけどねぇ。
まあ、ドラクエ10のすれちがい通信も9件追加されてたし、行ったかいがあったよ。
色々な意味でね。
かたる「全体として、満足できたと。
トモ「大満足だ。自転車だから、移動費用もゼロ円だし!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-14e7.html
(第5850回)

| | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

名残

トモ「ほうほう、ラゾーナ川崎って聞いたことがあるぞ。
たしか駅の割と近くじゃなかったか?
上のほうの階に映画館がある。一回、ここで映画を観た気がする。
かたる「いつもは、チネチッタ川崎ですよね。
トモ「いつもと言うか、川崎で映画を観る場合はね。
しかし、ここなら自転車でいけるな。どうしよう・・・ゴルフの練習もしなきゃならんし
ドラクエ10もやりたいし・・・まあ、練習は日曜でもいいか。
せっかく、ゆっきーさんに会えるチャンスだ、ちょっと考えてみよう!
かたる「で、名残と言うのは。
トモ「ああ、そうそう。
ファミスタのことだよ。
かたる「今回は、ファミスタオンラインと言うゲームの大会だそうですね。
トモ「このファミスタ、もともとは『プロ野球ファミリースタジアム』って言って
ファミコンのソフトだったんだよ。
ファミコンはファミリーコンピュータの略だから、ファミリーの部分は
『ファミコンの~』って意味が大きい。
かたる「『ファミコンのスタジアム』って感じですね。
トモ「実は、もう一つ、このファミコンの名残のある有名なものがあるんだよね。
かたる「え、なんですか?なんですか??
トモ「ファミ通と言う雑誌だよ。これも、最初は『ファミリーコンピューター通信』だった。
それが『ファミコン通信』になって、しまいに『ファミ通』となったわけだ。
ちなみに、途中でゲームのトレンドがプレイステーションに移ってしまったために
今じゃ名前こそ残っているけど、ほぼプレイステーション用の雑誌になってるね。
読者も、そんな感じに偏っているみたいだ。
かたる「そんなことが分かるんですか?
トモ「アンケートをとってみれば分かる。
世間一般とのズレの分だけバイアスが掛かっているってことになる。
最近だと、『PSVitaは半年で160万台売れると試算された~』って話があるね。
実際は、未だにその半分くらいしか売れてない。
つまり読者層の偏りで、アンケートの結果が現実の倍になってしまってるわけだ。
これじゃあ、もう読者を使って現状を把握し、未来を予測するのは無理だね。
かたる「無理でしょうね。偏りすぎていて。
トモ「果たしてファミ通の運命は?
先鋭化して、痩せ細っていくいっぽうなのか、それとも方針の転換があるのか??
かたる「どうなるんでしょうね。
トモ「ま、僕らには大して影響ないけどね。もう読んでないから。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-04b2.html
(第5848回)

| | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ウィング癒し隊

トモ「WINGグループ25周年特別企画。マスコットキャラクターはウィンちゃん。
かたる「ゆっきーさん、ウィング癒し隊の隊長って立場なんですね。
トモ「しかし、東京だとこの番組が見られないのが残念だ。
WINGのサイトによると、パチンコで、いろんな芸能人と対決したりもするみたいだね。
かたる「パチンコって面白いんですかね、なんだか難しそうですけど。
トモ「かなり射幸心を煽るってんで、規制が次々とかけられた娯楽だねぇ。
当たりの確率なんかも、明示しないといけないんだったっけ?
かたる「さあ、知りませんけど。
トモ「でも、極端に儲かる娯楽って、なにかカラクリがあるから必ず規制がかかるんだよね。
そうして、結局は痩せ衰えることになる。
かたる「?
パチンコの話・・・じゃないんですか?
トモ「パチンコの話も入っているし、これからソーシャルゲームとやらがたどる道でもある。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-64fd.html
(第5726回)

| | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

最近、絶叫するようなこと

トモ「・・・あっただろうか?
あまり記憶にないなぁ。
かたる「ゆっきーさんは、パチンコで喉が嗄れるくらいに興奮していたみたいですね。
トモ「自分の金で遊んだら、まけたら悔しいし、勝ったら嬉しいんだろうね。
おおそうだ。
少し前に、グランミラオスと言うモンスターハンターTriGに出てくる巨大な龍を
会社の同僚と一緒にやっつけた時は、かなりテンションが上がってたな。
絶叫とまでは行かなかったが、ガッツポーズと歓喜の雄たけびを上げたっけ。
かたる「ゴルフは?
トモ「前回のラウンドは、散々だったからねぇ。あれじゃあ、喜べないよ~。
しかし、やっぱり仲間と一緒に楽しむのが一番テンションが上がるんだろうな。
一人じゃなくってさ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-5f3d.html
(第5695回)

| | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

一生懸命、宣伝

トモ「セガのCMに抜擢されるとは。
嬉しいことのような、災難なような。
かたる「災難ってことはないでしょう!?
トモ「おそらくは全国放送のCMにもなるんだろう。
ゆっきーさんを全国放送のCMで見られるなんて、『ジョッキ生』以来?
そういう意味では、うれしいことだけどさ(本当に全国放送するかどうかは知らんけど)。
かたる「じゃあ、何が災難なんです??
トモ「セガってのは、ゲーム界の疫病神とも言われるほど、運のない・・・と言うか間の悪い組織なんだよ。
かつては『時代を先取りしすぎて』ユーザーがついていけなかったために巨額の負債を抱えてハード事業を撤退。
そして今は、他者の成功を追いかけようとして常に一歩遅れて流行分野に参入・・・
しかし常に一歩遅いがために、足を踏み入れた時にはすでにその分野は斜陽になっていたり・・・。
かたる「そ、そうなんですか。
トモ「その際たる物が、此度のコンプガチャとやらの話だ。
自社の自慢のコンテンツであるオンラインゲーム事業に、大々的にコンプガチャを取り入れようとした矢先。
規制が入る始末。なんてタイミング。
いっぽう、スクエニのドラゴンクエストXは、ガチャの類はやらないとあらかじめ宣言。
これじゃあ、嫌でも比べられてしまう。
かたる「たしかに印象が悪くなってしまいますね。規制されるようなものを入れようとしていたゲームってことで。
トモ「セガは、これからソーシャルゲームに力を注いでいくと宣言している。
どうなってしまうのか、実に心配だ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-ee78.html
(第5687回)

| | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

たぶん、ひっそりと・・・

トモ「ゆっきーさんも災難な。
かたる「はい?
トモ「セガ・・・
いつも、流行から一歩遅れていたり、ずれていたり、迷走しっぱなしの会社なんだよなぁ~。
かたる「そうなんですか?
トモ「聞いたことあるだろう?
家庭用ゲーム機事業の撤退、バンダイとの合併破談、そしてパチンコ屋サミーとの合併・・・
せっかく業績が良くなってきているのに、今度は一歩遅れてソーシャルゲームに参入と来たもんだ。
かたる「え。今からですか?
今年はもう、その業界は飽和気味になってきたんじゃ・・・?
トモ「すでに利益を上げられる会社と、ハズレを引く会社に分かれつつあるな。
セガは、アタリを引ける強烈なコンテンツを投入できるんだろうか。
かたる「結局のところ、既存のブランド力を使ったカードゲームばかりですもんね、あの業界は。
トモ「去年だったかな、セガはすでに『シェンムー』と言う過去のブランドを突っ込んで失敗している。
次は『龍が如く』でも突っ込むつもりなんだろう。知らんけど。
かたる「ええっと、今調べたらすでに投入済みみたいですよ、龍が如く。
トモ「はっ、やっぱりか。
龍が如くをやる人間が、どのくらいソーシャルに金を出すんだろう。
ちょいと読めないが、危うい雰囲気がプンプンするなぁ。
まあ、このあいだ買った初音ミクのゲームは、実に可愛らしかったから何とか続編が出るまでは
息をしていて欲しいのう・・・。
かたる「で、この今日のタイトルの意味は。
トモ「モンキーボールの行く末だよ。ちょっと、Vitaのユーザーには合いそうもない。
ひっそりと発売されて、ひっそりと忘れ去られてしまうんだろう。
かたる「Vitaのユーザーに合うゲームって言うのは、どんなゲームなんでしょうか?
トモ「言えやしないよ。そんなこと、ここじゃあ、とても言えやしないよ・・・。
かたる「???

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-d790.html
(第5634回)

| | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

来週

トモ「そうか、22日が、ゆっきーさんの誕生日イベントの日なんだ。
かたる「もう一週間を切っていますね。
トモ「ちなみに来週は、僕は新作ゲームを買うよ。
かたる「あまり関係のない話ですね。
トモ「まあ、そう言わんで。
かたる「じゃあ聞きましょう。なんと言うゲームですか?
トモ「『バイオハザード リベレーションズ』って言う、ニンテンドー3DSで出るホラーアクションだ。
かたる「ああ~、あの予約していたやつですね。
去年、体験版を遊んでいた。
トモ「それ。もうすぐ、この拡張スライドパッドが活躍する予定のゲームだ。
かたる「今は使っていないんですか?
その拡張スライドパッドは。
トモ「使ってないね。
モンスターハンターTriGで買ったのだが、なくても十分に操作できるからね。
もう拡張パッドなしで、すっかり慣れちゃったよ。
しかし逆にバイオハザードのほうは、拡張パッドをつけずに遊んだことがない。
こっちのほうは、常に拡張パッドを着けて遊ぶことになるだろうね。
かたる「もしも、遊んでいる途中で電池が切れたら・・・?
トモ「う~む。どうしよう。
操作方法だけは、一応は覚えておくか。非常事態に備えてね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4000.html
(第5478回)

| | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

年末に活躍するゲーム機

トモ「おおっ、ゆっきーさんのブログ、今度はWiiが出てきた~。
かたる「年末年始は、Wiiが大活躍ですね。
トモ「パーティゲームや、多人数で遊べるゲームが多いからな、Wiiは。
僕は基本的に一人でしか遊ばないけどさ。
かたる「この間までは、ゼルダの伝説で遊んでいましたよね。
トモ「『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』ね。
他に遊ぶゲームがありすぎて、一度クリアしたところでやめてるけど、
辛口モードもそのうちチャレンジしたいな。
かたる「難易度が高いモードですね。
トモ「ダメージが2倍。要するに時のオカリナ3Dにもあった、裏ゼルダみたいなもんだな。
ダンジョンの構造は、同じなのかねぇ・・・?
かたる「ちなみに、ゆっきーさんはバイオハザードもプレイしているみたいですよ。
トモ「偶然だな。僕も今日、プレイしたんだよ。
まあ、Wiiじゃなくってニンテンドー3DSの体験版だけど。
『バイオハザード リベレーションズ』。
かたる「新作ですか。
トモ「もう、予約してあるやつだ。来月下旬に発売する。
かたる「どうでした、内容のほうは?
トモ「うむ、じゃあ、それは別のところで話すとしよう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/wii-f1e5.html
(第5445回)

| | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ゲームでパーティ

トモ「ほほう、まさか、ゆっきーさんの口からWiiパーティって単語が出てくるとは。
かたる「ゲーム意外に好きみたいですね、ゆっきーさん。
トモ「ちなみに、Wiiパーティってのは、多人数で遊べるWii専用のパーティゲームが沢山入ったソフトだ。
これがなかなか、面白いらしい。
かたる「トモさんはWii本体は持っていますが、このゲームは持っていないんですね。
トモ「さすがに、ほぼ一人でしか遊ばないからねぇ。
パーティゲームは今の生活環境には、合わないな。
ちなみにニンテンドー3DSだと、かなり会社の同僚と遊んだりするけどね。
今日もモンスターハンターTriGのマルチプレイをしたよ。
かたる「携帯ゲーム機で、みんなと遊んで、家庭用ゲーム機では一人で遊ぶと
使い分けが出来ているんですね。
トモ「結果的には、そうなってるかな。
本当は、Wiiのほうも2人以上で遊んだほうが楽しいゲームがいくつかあるんだけどね。
Wiiスポーツとか、マリオカートWiiとか。
次世代機は、オンラインプレイが充実してくれるとありがたいかもね。
それなら一人の時も、沢山の人と一緒にゲームを遊べるから。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-29a1.html
(第5434回)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧