グルメ・クッキング

2013年2月12日 (火)

おいしい食べ物いっぱい

トモ「聞いているだけで食べたくなってくるね。
ゆっきーさんの青森の話。
かたる「蛸と鱈の白子、せんべい汁。
トモ「余計なお世話だけど、またまた食べ物の話で心配になってくるな。
せんべい汁って食べたことないけど、普通のせんべいとは違うのかね。
白っぽく見えるな。
かたる「醤油をつけて焼いていないんじゃないですか?
トモ「ああ、そうか。
あれは醤油をつけて焼いているからあんな色になるんだっけ。
じゃあ、基本は同じ物なのかな。
とにかく一度、食べてみたいなぁ。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/10-a148.html
(第6076回)

| | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

甘いものたくさん

トモ「現代狂言の出演者の人たちとも、バースディパーティかぁ。
ゆっきーさん、甘いものばかり食べちゃって、体重管理のほうは大丈夫かな。
かたる「そこは当然、ちゃんとやっているでしょう。
そうしないと、テレビ朝日の食べ続ける番組に出た人は全員
太って帰っていくはずです。
トモ「あれは、本当に全部食べているのかなぁ。
田村淳のメールドッキリを仕掛けている時の自宅に帰ったあとも続ける根性とか
明け方まで食べ続ける不健康な食事とか、一見すると一発で体をおかしくしそうだけど
よく、ず~っと続けてられるよね。
かたる「まあ、かなり時間をかけて食べているようですから、実際の一人当たりの食事量は
そこまでひどくは無いんでしょうかね。メールのほうは知りませんけど。
トモ「メールは、大変だと思うなぁ。楽屋とか休憩中、移動中、ず~っと対応してるんだもの。
って、その話はどうでもいいや。
かたる「ゆっきーさんは、甘いものを食べ過ぎてしまわないか、ですか。
大丈夫じゃないですか?
トモ「根拠は。
かたる「大きなケーキを目の前にポーズを取っていても、実際にはその全てを食べるわけでは
ないんじゃないかと。
トモ「そ、それはそうだわな。
かたる「それに、このくらいの量なら毎日食べ続けても・・・
ん、う~ん、ちょ・・・ちょっと多いかな・・・ってくらいですよ。
トモ「3~2日分程度なら、すぐに元に戻せると。
しかし明日こそは明日こそはと、積み重なっていく危険もあるんだ。
だから体重維持ってのは難しい。一部の人にとってはね。
・・・なんだこりゃ。話がおかしな方向に進んじゃった。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/27-5a86.html
(第6057回)

| | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

海の幸

トモ「ゆっきーさんの写真の海鮮が美味しそう。
かたる「あわびの上にウニが乗っているそうですよ。
トモ「なんと贅沢な!
しかし、これを見てしまったからには僕も明日は海鮮を・・・
かたる「買うんですか?
トモ「安いお刺身でも買うか。酢飯を作って、手巻き寿司とか。
ああ、ちょっと待てよ。あのお酢は、まだ大丈夫だろうな?
見てくる。

かたる「あれっ、本当に見に行っちゃいましたか??
トモ「見てきた。13年5月まで大丈夫だ。
よし、明日の晩御飯は、手巻き寿司で決まり。
しかし待てよ。海苔がなかったかも。

かたる「って、また見に行くんですかっ!!
トモ「戻った。
板海苔はないけど、きざみ海苔があったからそれをご飯とお刺身の間に敷こう。
それでいいや。
忘れないようにしとかないとな。
かたる「丁度よいのが売っているといいですね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-4f71.html
(第5869回)

| | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

限定ランチ

トモ「ゆっきーさん、豪華で贅沢なランチだなぁ。
僕は、とてもじゃないが仕事の昼休みにこんな限定ランチは食べられないな。
かたる「仕事の途中じゃなくても、食べないんじゃ・・・?
トモ「そんあこたぁないぞ。
この間だって、山口で家族でふくを食べに行ったじゃないか。
かたる「そうでしたね。
トモ「あ。
かたる「ど、どうしました??
トモ「限定は限定でも、限定で安いとかだったら、食べるかもしれん。
かたる「そ・・・そうっすか。
トモ「まあ条件は、あるけどね。
かたる「なんでしょう。
トモ「昼休みだから、頼んでから出てくるまでに時間が掛かるのはダメだ。
それからもちろん、早くに並べば、それほど待たずに席につけること。
かたる「並んでいるだけで休憩時間が終わったら、シャレになりませんもんね。
トモ「あとは、当然の話だけど、職場から距離がありすぎたらダメ。
ある程度は近くなきゃね。
そんな条件を満たすランチメニュー、ないかなぁ~。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-e667.html
(第5804回)

| | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

バウムクーヘン?

トモ「ゆっきーさんが、えらくでかいバウムクーヘンが入っているらしい筒を持っているけど
これは、なんと言う商品だろう?
かたる「ええっと、画像から調べてみますね。
・・・ありました!
トモ「うん、なんだった?
かたる「おそらく、この50cmもの高さがあると言う『東京スカイツリー ロングロール』ではないかと。
トモ「おおっ、それみたいだな。
値段は頑張らずに、850円・・・なのかな。
かたる「頑張ったら幾らになるんですか??
トモ「そりゃ君、もちろん634円だろうよ。
かたる「この大きさでは、ちょっと無理でしょうね。
ちなみに、ロールの全長は約50cmですが、パッケージはしっかり634mmだそうですよ。
トモ「なるほど。つまりパッケージに描かれたツリーは、きっちり1/1000と言うことか。
かたる「ですね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/fm-e5e6.html
(第5723回)

| | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

連休中に食べた料理

かたる「トモさんは、ゆっきーさんみたいに連休中に食べたものは、ありますか?
トモ「連休中ならではって言うものは、砂浜でとってきた貝とゴルフ場でもらった竹の子かな。
かたる「おいしかったですか?
トモ「貝汁に、竹の子ご飯、酢味噌とわかめの和え物、てんぷら。いろいろ食べたけど、おいしかったよ。
かたる「へ~ぇ、いいですね。
竹の子ご飯は、僕も食べてみたいなぁ。
トモ「おあげと、ニンジンと、コンニャクをぶち込んで、だし汁を入れて炊けば簡単だよ。
まあ今回のやつにはニンジンやコンニャクは入ってなかったけど。
代わりに、あれが入ってたな。
かたる「あれ、ですか。
トモ「ええっと、フキノトウか。
入れるものなんて、合えば何だっていいんだよ。
かたる「鶏肉を入れても良さそうですね。
トモ「今は肉の量を減らしているから、肉は入れなくてもいいや。
野菜類と魚メインで、うまいものを食べたいねぇ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-0685.html
(第5667回)

| | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

松坂牛

かたる「ゆっきーさんは舞台鑑賞の話をしていますね。
トモ「それよりも一番下の、お肉の写真が。
うまそう~。
かたる「松阪牛のすき焼きですか。
トモ「田舎に帰ったら、すき焼きも食べたいねぇ。
かたる「別に、田舎に帰らなくてもすき焼きは食べられるじゃないですか。
トモ「一人分のすき焼きとか、盛り上がらないじゃ~ん。
かたる「いや、無理に盛り上がらなくても。
トモ「ふんっ、ダメダメ。やっぱり、すき焼きは年末年始まで取っておこう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-7cb8.html
(第5400回)

| | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

朝からしじみ

トモ「偶然にも、ゆっきーさんがじしみの話をしている。
かたる「・・・?
トモさんも、しじみの話しでもしていたんですか?
トモ「いや、同僚が朝から会社でしじみの味噌汁を飲んでいたから何事かと思ったら
昨日の夜、飲みすぎたようだ。
かたる「そんな、即効性があるんですか?
しじみの味噌汁って。
トモ「知らん。僕は酒を飲まんからな。
それにしてもタイゾー氏と共演か。
もう、僕の中だと、この人は麻雀で脱ぐ人ってイメージになってしまったよ。
かたる「はい??
トモ「いや、とあるマンガの中の話だけどねっ。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-037a.html
(第5224回)

| | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ぷるぷるシスターズ?

トモ「府中か。府中と言えば競馬場。
かたる「はあ。それと今日の話題がどう繋がるんでしょう?
トモ「・・・・・・。
な、何も繋がらないね。
かたる「ええ~っ、ちょっとは考えてから話を進めましょうよ。
トモ「いいんだよ、行き当たりばったりで。
しかし、すっぽんなんてのは、そうそう食べる物でもないと思ってたけど、食べる人は普通に食べるんだな。
かたる「お肌にも良いそうですしね。
トモ「ぷるぷるお肌か。
コラーゲンたっぷり?
かたる「でしょうね。
トモ「しかし、良くあんなグロテスクな物を平気で食べられるな。
僕は無理かもしれん。
かたる「そうですか?
爬虫類とは言っても蛇とかとは、ずいぶん違うと思いますけど。
トモ「たしかに、蛇ほどじゃないな。だから微妙だ。
ちなみに僕は、イナゴも気持ち悪くてとても口には入れられなかった。
小学生ぐらいのころ、定食屋だか蕎麦屋だかでイナゴの佃煮を見たときの話だ。
かたる「イナゴの佃煮も駄目なんですか。
トモ「駄目だったねぇ・・・。
しかし、小学生時代は、あまり食べられなかった魚類も今は普通に食べられるようになったから
それらも案外、今なら行けるのか・・・?
かたる「そういえば、イモトさんも蛇が苦手でしたね。
トモ「あれが好きな人なんて、そうそういるまい。あの胴体は気味が悪すぎるわっ!!

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/2-c589.html
(第5068回)

| | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ケーキ

トモ「ゆっきーさん、またケーキを貰ったのかな。
少し前にキャンディか何かと一緒に貰ってて、全部食べたらカロリーがえらいことになりそう。
かたる「甘いものは別腹と言いますけど、体重にかかってくることには違いありませんね。
でも、毎日食べるわけじゃないんですから、大丈夫なんじゃないですか?
そのくらいで太るなら、ギャル曽根さんなんか今頃ブクブクですよ。
トモ「あの人は、太りにくい体質なんだろう。
かたる「トモさんは。
トモ「僕は・・・どうだろうな。そもそも、ケーキをたらふく食べるってことがないから分からん。
年始の休み中には少しだけ体重が増えたけど、今はもう戻ってるから、あまり太りやすくはないのか。
しかし、食べる量自体が帰省中に比べると減ってるからな。
・・・やっぱり、分からんな。
かたる「やっぱり、お母さんの作った料理はおいしいですか。
トモ「美味いね。さすがに何十年も作っているだろうからねぇ。
僕も結構、料理はするほうだけど、年季が違わぁな。
ああ、さっき話しに出たけど曽根菜津子さんは、食べるのも美味しそうに食べるけど
彼女の作った料理も美味しそうだな。
かたる「調理師の免許を持っているんでしたっけ。
トモ「うん。きっとケーキも上手に作るんだろうなぁ~。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-cde2.html
(第4858回)

| | トラックバック (0)