ウェブログ・ココログ関連

2012年5月 8日 (火)

仲良しの子

トモ「ゆっきーさんのお友達の、トリプルエーの宇野さんだ。
あれっ、AAAの読み方はトリプルエーで、あってたっけ。
かたる「あっていると思いますよ。
トモ「スリーエーとか、トライエースとかの読み方があるから、たまに混乱する。
かたる「会ったのは2ヶ月ぶりだそうですね。
トモ「2ヶ月・・・
あ~あ、僕のほうは1ヶ月、ゆきなさんから音信がない。
どうしちゃったんだろう。
かたる「使っている携帯を変えて、サイトのアドレスが分からなくなったとか。
トモ「それとか、単に飽きちゃったとかならまだ良いけど・・・。
また来てくれるといいな・・・

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/aaa-ec0d.html
(第5670回)

| | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Facebook初利用

トモ「なんだかよく分からなかったけど、ゆっきーさんの言うとおりに『返信』してみたよ。
かたる「??
トモ「ああ、フェイスブックの話だ。
かたる「あ、なるほど。
トモ「しかし日本語的には、何が返信なのかよく分からんな。
意味的には返信と言うよりは、コメントをつけるって感じだったけどな。
フェイスブック独特の表現なんだろうか・・・?
かたる「結局フェイスブックと言うのは何だったんですか?
トモ「このごろ映画の紹介なんかでも取り上げられていたけど、
どうも実名が基本のソーシャルネットワークサービスってことらしい。
元はアメリカだかどこだかの大学内だけで運用していた物を世界規模に拡張したんだとさ。
かたる「じゃあ、ミクシィなんかに近いシステムなんですね。
トモ「・・・ってことなんだろうな。
しかしさすがに実名はさらせないな。日本でそれをやるのはあまりにもリスクがありすぎる。
かたる「それはミクシィの事例を見れば、一目瞭然ですしね。
トモ「そうそう。
まあ、たま~に思い出したら触ってみるよ。ボツボツとね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-fb96.html
(第4845回)

| | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

Facebook

トモ「この用語、去年の途中から聞くようになったが、実体はよく知らないんだよな。
どんな物なんだろうな、フェイスブックと言うのは。
かたる「WEBの技術をトモさんが知らないままなんて、珍しいですね。
トモ「ブログやツイッターも、少し遅れて研究を始めたから、知らないってことは珍しくはないぞ。
しかし、最近はこの手のサイトがチマチマと出てくるから、いちいち調べるのが億劫だねぇ。
会社じゃあWEB研究の切り込み隊長的な役割も担っているから、そのうちやらなきゃいかんのだろうけど。
かたる「そのうちでいいんですか?
トモ「ツイッターとかこれとかは、多分、仕組みを知ったところで自社サイトには転用できまい。
使いどころが難しすぎるよ。
かたる「でも、いい機会ですから、ゆっきーさんのFacebookを見に行くついでに登録してみては。
トモ「そうしてみるか。
ツイッターの時もそうだったけど、登録したっきりになりそうな気がしないでもないけどな。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-568f.html
(第4834回)

| | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

夏の最後の花火大会?

トモ「ゆっきーさんとデートだって。
かたる「え?
ユーストリームの配信を見るだけでしょう?
トモ「それを言っちゃあ、おしまいだ。
とにかく28日にも、ゆっきーさんと一緒に楽しめる花火中継があるらしいぞ。
かたる「そうなんですか。
トモ「と言うわけで、さっきTwitterのアカウントを作ってみた。
かたる「参加する気、満々ですか。
トモ「いや、分からん。28日は仕事だからなぁ・・・。
まあ6時45分ごろには帰ってこられるだろうけども。

花火と言えば、今日は野球でもひどい花火が打ちあがっていたようだねぇ。
広島カープの投手陣は、なんだかかわいそうになってくるね。
ジャイアンツの2軍とどっちが強いんだろうか・・・?
かたる「悲惨でしたね。
トモ「ところでTwitterの表現で、『○○なう』ってよく書かれてるじゃん。
かたる「ええっと・・・、そうなんですか?
トモ「そうなんだよ。僕は、あれ嫌いなんだよね・・・。
かたる「なんでです?
トモ「いや、なんとなく。
かたる「で、トモさんは今何をしているんです?
トモ「ブログ記事作成中なう。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-784e.html
(第4600回)

| | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

花火中継とTwitter

かたる「トモさん観てたんですか?ゆっきーさんの出演していた花火大会。
トモ「いや、そのころはゲームで遊んでた。
Twitterか・・・。
かたる「トモさんは会員登録すらしないんですか?
トモ「外側から眺めているだけじゃ、どんなもんかよく分からんから一度入ってみるか~。
そのうち仕事でも同等の機能を実装してくれとか言われる可能性もあるし。
個人的には、あまり興味が湧かんのだけどね。
かたる「ええっと、前にも聞いたかもしれませんが、何ででしたっけ?
トモ「更新するのはブログで手一杯だから個人的にはもてあますのが目に見えてる。
技術的にはブログ(日記)とチャットの中間ぐらいの存在と聞いているから
それほど真新しい技術が必要な物とも思えない。
かたる「新しい技術が身につくわけでも、個人的に必要性を感じるわけでもないので
興味が湧かないと。
トモ「そんな感じ。
でもまあ・・・そのうち入会してみよう。そのうちね。
とりあえずは捨てアドレスで入ってみるか~・・・。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-8e0e.html
(第4591回)

| | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ゆっきーアバター

トモ「ココログアバターってので、ゆっきーさんのアバターを作ってる動画があったんだけど・・・
ちょっと引いた。
かたる「なにか、おかしなところでもあったんですか?
トモ「いや、出来上がった絵自体は何も問題ないんだけど、使っているシステムが。
パーツの位置を移動させたり、回転・縮小・拡大・上下左右にずらす。
まるっきりWiiの似顔絵チャンネルのパクリっぽかったからさ。
こんな露骨にシステムをパクっていいもんなのかね。
かたる「アバターを作るシステムのほうが、別のものに似ていたと。
・・・。
ま、まあ、それはとりあえず置いておくとして。
トモ「なんでよ。
かたる「話がややこしくなりそうなので・・・。
出来上がったアバターの出来は、ゆっきーさんに似ていたんですか?
トモ「無難な出来だったと思う。
でも、ゆっきーさんは明石家さんまのような絶対的な特徴があるわけじゃないから
いきなりノーヒントで誰だか分かるかどうかは、保証できないけど。

↓ちなみに、前に作った、ゆっきーさんのMii
5198-1827-5454

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-68ba.html
(第4575回)

| | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ツイッター

かたる「ゆっきーさんはブログの他にツイッターもしているみたいですけど、
トモさんはツイッターには参加しないんですか?
トモ「無理だよ。
おそらくブログの更新が多い人ほど、ツイッターとの両立は大変だと思う。
だってツイッターに何か書く暇があれば、その分の労力をブログに振り分けたいと思うだろうからね。
元から大してブログに力を入れていない人なら、
さらに更新が疎かになったとしても、大して気にかからないだろう。
その最たる例が、中川翔子ちゃん。
ツイッターを始めたはいいが、結局ブログほど頻繁に手をつけられずに、すぐに辞めたらしい。
まあ、ああ言うスペースはリアルタイム性が売りでもあるだろうから
必ずしも本人じゃなくって、関係者がログインして宣伝やらなんやらを告知するのに使ってもよさそうだけど。
かたる「なんとなく、中川さんは自分で管理したがりそうな気がしますね。
トモ「ウェブとかゲームとか、好きそうだからねぇ。
そう言えば、ゆっきーさんもたまにゲームの話をするけど、今もDSで遊んだりするのかな??

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-bda1.html
(第4511回)

| | トラックバック (0)